tmsendouの雑談

特定のテーマにこだわらず、感じたことを公開していきます

ジョウトオープン 没になっちゃった子紹介

・・・眠い!

昨日の夜遅くまでパーティーを考え直していて、4限ぶっ通しの講義に耐えてきたので、絶賛眠いです。今日は早く寝ます。

 

それで、昨日考えて一匹入れ替えたんですけど、その子をサラッと紹介します

 

yakkun.com

 

そうモンジャラです。この枠は「ノイクン、ねむカゴスイクンに強い子」を探してたんですけど、最初の採用理由は

草タイプ&タネマシンガン

②輝石による耐久UP

です。

 

①はスイクンに対してタイプ的に有利で、何よりタネマシンガンがいいです。

ノイクンなどの身代わりを破壊してさらに追撃できることで、突破しやすくなると思いました。

②については説明不要ですかね。不安な耐久面を底上げできます

 

って感じで最初考えたんですけど、ダメージ計算をしてみて気がつきました

スイクンの身代わりを壊せるのは、3ヒット目以降

H205の物理特化スイクンで計算しました。どういうことかというと

2ヒットで終わった場合、身代わりが残る

これは致命的・・・

試しに特殊型でギガドレで計算してみたところ、一応身代わりは壊せるけど、ねむカゴ+瞑想で押し切られる程度の火力・・・

コンセプトが・・・

 

これが没になったいきさつです。(ダメージ計算してから採用しろ)

 

昨日考えて、別の子を採用することにしました。

大会前なんで詳しくは言えませんが、モンジャラと比べて

メリット:零度スイクン以外のスイクンはほぼ確実に処理できる。

     意外性があり、奇襲に向いてる

デメリット:モンジャラより役割対象が狭い(一歩間違えると中途半端)

 

というポケモンを見つけました。ある程度スイクンに特化しつつ、環境に多そうなポケモンに奇襲をかけるのが目的。スイクンをメタる枠なんで、デメリットは割り切りました。まだ調整中なんですけど、この子が上手くやってくれることを期待します。

 

ではこれから調整・育成に入ります。参加するみなさん、よろしくお願いします!